FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オンラインで学ぶ

Twitterで流れてきた気になる情報をチェックしたりしてますが、先月こういうのが流れてきたので読んでみた。
2020年、米国ではMBAの半数が廃校にオンライン授業がもたらす高等教育現場の激震

アメリカの大学のMBAの2014年ランキング21位で、通学で2年間で約950万、オンライン2年間で約624万。オンラインだと300万も違うのね(´・ω・`)
あと、大学に通える距離に住んでなくてもいいし、通学の時間を勉強に充てるなり、別なことに充てられるし、そりゃ通学と同じ資格が取れるならオンライン人気でるわ。

「オンラインで勉強する(通信教育)」これって昔から気になるキーワードですが、これは当たり外れが激しく、なかには詐欺みたいなものも多い。受講料で稼ぐ資格商売ですね。
詐欺みたいじゃなくても、どうにも身につかなくてただ受講料と教材費だけ払って終わりとか、残念な結果に終わることが……。

4月の話ですがコレもTwitterで流れてきた「無料で学べる大学講座 gacco」
記事を読んでみると、日本版MOOCを目指しているようで、講義の動画を見ていくつかテストを受けて合格すれば修了証が貰えるとのこと。上の記事にあるMBAのように公的に認められた修了証とは違いますが、努力の証として出してくれるものとのこと。面白そうなので「日本中世の自由と平等」を受講してみました。学校では習わなかった話が多く、習ったことでも新しい発見があり楽しく受講出来ました。

びっくりした話のひとつは、『男衾三郎絵詞』【おぶすまさぶろうえことば】という絵巻物には当時の事が書かれていて、それの説明を先生がしてくれました。大雑把にいうと、中世の武士は江戸時代の武士とは違って、自分たちが農民や町人を守るという意識が無く、やる気?がでないからと、家の前を通る人を捕まえて首切って毎日庭にさらし首を置けと家来に指示してる男衾三郎がいた、とのこと。今で言うと、警察庁長官らしい(・・;)
誰も捕まえないという野放し状態…、怖い時代です。

今は次のインターネット講座を受講していて、脳みそ千切れそうになりながら各週の課題解いてますw
難しいよー、何度も何度もネットで検索して思考停止しそうになりそうになって投げ出しそうになります(´・ω・`)
それでもなんとか合格ラインの70%をクリアできていますが、3・4週目と最終課題がどうなることやら(汗

無料ではありませんが、日本の通信制の大学といえば放送大学もあります。調べてみたら1教科(2単位)1万1000円必要だそうです。日々の生活がきっつきつの人が払って行くことが困難と判断せざる負えない。経済格差による学歴の差を無くすには難しそうです。

gaccoは今はまだ試行錯誤の段階のようですが、日本でも将来的に修了証が公的に認められるようになれば、大学に通うのが経済的にきつい人でも無料で学べて大学の単位が取れるようになれる……と、なればいいんですけど。ん~どうなっていくのかな?これから先が気になります。

gacco以外では日本の大学でもオンライン講座を開設しているところがいくつもあります。
今回のインターネット講座の先生が長年行っているSFC
大学の講座をそのまま動画で見れるようになってます。(やばい話はカットしてるそうですw)
KEIOU UNIVERCITY SFC GLOBAL CAMPUS
iTunesでもiTunes Uで世界各国の講座動画を見ることができるようになってるんですね。大学の項目もあって覗いてみると沢山の学校の名前が出てきます。日本の大学の名前も結構ありました。

----------
IT用語辞典 e-Wordsより
< MOOC >
「大学などがインターネット上で提供する、大規模な公開講座。また、大学などと提携してそのような講座を提供する、オンライン学習支援サービス。
Webサイト上に講義ビデオや講義資料などをまとまった形で公開し、世界の誰でも登録すれば講義を受講できる仕組みで、実際の大学での講義と同じように、宿題や修了試験、講師との質疑応答や受講者間の議論などが提供される。多くは無料で受講できるが、修了証の発行などが有料である場合もある。」

Wikipediaより
< MBA >
経営学修士(けいえいがくしゅうし)とは、経営学を修めたものに対して授与されることのある学位である。
英米圏の専門職学位であるMaster of Business Administrationに相当し、MBAと略称される。
----------

この記事へのコメント

最新記事
カテゴリー
リンク
 

プロフィール

エッシェ

Author:エッシェ
マビノギをメインにあれこれ書いてます。

ファーガスのつぶやき

nexon社のオンラインゲームMabinogiの愛される破壊神ファーガスのツイート※非公式BOTです。 約60分に1度つぶやきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。