FC2ブログ

プレイ動画撮影

参考サイト
1.NVIDIA ShadowPlay 設定と使い方 | Nukkato (ぬっかと) FPSおすすめブログ
2.AVA with ShadowPlay - afterlife
3.windows 7 Aero 「エアロ」機能を「無効」「有効」にする|パソブル
-----
公式の自由掲示板に「マビ英のプレイ動画撮影」のスレがたったのでつらつら読んでいくと、NVIDA GeForce GTX600シリーズ以降で使える「ShadowPlay」が軽くてオススメと上がっていたので試してみた。
ちなみにうちのはGTX660です。

設定あれこれは上の3サイトを参考にしました。普段エアロは使っていなかたので、なんで「デスクトップのキャプチャを許可」がチェック入れられないのか最初わからなかったw
検索したら2番のサイトさんのところで説明があったのですが、「エアロって何だったけ?w」と、いうことで3番目を参考にエアロを有効に。

これで許可チェックが入れられるようになったので、動画が撮影出来るようになりました。
H.264を使用して 720pHD 解像度、30FPS、10Mbpsで録画。 ブログだと小さく表示になるので画質イマイチかな。

シャドウプレイ撮影は、車のドライブレコーダーのように、常に動画を設定した時間分を撮り溜めしていて、保存ボタンを押した時から指定した時間分を遡って保存となります。そのためグラボの熱が使っていない時より+10度前後上がってしまいます。

手動で必要なときに撮る方がグラボや電気代にやさしいかもw
関連記事

この記事へのコメント

最新記事
カテゴリー
リンク
 

プロフィール

エッシェ

Author:エッシェ
マビノギをメインにあれこれ書いてます。

ファーガスのつぶやき

nexon社のオンラインゲームMabinogiの愛される破壊神ファーガスのツイート※非公式BOTです。 約60分に1度つぶやきます。